Xtity Blog

techieなこと、書いてます

ABC2012Spring - Unity

「Unityで実践する次世代モバイルゲーム開発ワークフロー」

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社:大前広樹

 

■自己紹介

ゲームJAMとか参加しているJAMおじさん

 

■初心者向け紹介

・誰にでも使える事を念頭にしたオープンなゲーム開発環境

・コンソールゲームの開発者の技術を手軽く使える

・いかにチェックボックス一つで使えるようにするか

マルチプラットフォーム

・ほとんどのゲームエンジンが何かのゲームをフォーカスしてできたもの

->10年つくってきたが、俺らゲーム作る才能ないんじゃね?

->ゲーム作りからゲームエンジン作りにメタった

 

■UNITYエディタ

・作りながらいじれる

・カスタマイズもあるよ

・UNITYでつくる時のスクリプトエディタもカスタマイズできる

 

■プラットフォーム対応

・もともとMac向け

->競合もお客さんもいなかったw

・Webブラウザ向けにも、Xbox向けにも、etc

・ターゲットを分けてビルド

 

ネットワークの対応

HTTP通信、セッション管理、リモートプロシージャコール

・三つの会社がMMOの実装を提供

->すでにデモあるよ

・100コネクションまでただ?

->わりと胸厚

 

■UNITY ASSET STORE

・他の開発者が作ったモデル・テクスチャなどのアセットや、

エディターの機能拡張をエディタから直接検索・購入してすぐ使える

・7:3ビジネスモデル

・ex. PlayMaker

->GUIプログラミング

・ex. cave creator

->洞窟のテクスチャ

・ASで適当に買って、一番お金かけたいとこにお金をかけることができる

 

■オープンなメリット

・ぐぐればだいたい出てくる

・UNITYできる人来てという求人も増えてきてる

・UNITYでアウトソーシングもしやすくなる

 

■事例

モバイルプラットフォーム

-> ex.GREEDeNA

 

■日本のみんな使ってる?

・全世界で売上2位

・成長率1500%

・導入300社

・ユーザ10000人超えてる?

 

■助け合い所(Facebookコミュ)

・中のエバンジェリストが3人くらい結構エヴァンジェっている

・公式のサポートだとコストがかかるので非公式

 

■でもお高いんでしょ

・個人・スタートアップ企業

->無料!

->売ってもよし

Android / iOS 基本ライセンス(34000円ずつ)

・なんと4/8まで0円!!

・Unity Pro(127500 円 / 人)

->ロイヤリティなし

・何本作ってもok

Photoshopとかと同じ

->バージョンとかかわっても使い続けられるよ

・30日間は仕様できる

 

AndroidでUnityってぶっちゃけどうなの

・実行速度

->描画や剛体物理に関してかなりいい線いってる

->自分でやると相当な熟練度が必要

・どのくらいのスペック

->Android 2.0+, AEM7+OpenGL ES2.0対応の機種が基本動作レベル

・ただ初期の上記スペックはボロボロ

・最近はiOS越えのデバイスも?

 

Java API使える?

・使えるよ

・AndroidJavaObject

 

Android版のUnityってJavaでかかれているの?

・Unity実装の基本はC++

->速いよ

AndroidはNDKを使って実現

JITも使ってる

スクリプト関係はMono

iOSの場合は最初にコンパイル

 

デバッグ

・実機につないでパフォーマンスのプロフィル

->メモリ、描画負荷、物理演算の負荷とかリアルタイムで

MonoDevelopAndroidにつないでスクリプトにブレークポインを設定してデバッグ

 

■機種依存対応

・Unity側でも相当テストしてる

->Jenkinsとか使ってガリガリやってる

・日本のユーザーで試した微妙な7機種をテストベッドに追加

・色々やってるけどやっぱり大変

・こういうツールで何が良いか

->グラフィックリッチでUXにこりたいアプリにはすごく向いてる

->Flashクリエイターとかにむいてる

->10倍位の開発パフォーマンス

WYSIWYG

 

■何が変わらない?

・ちゃんと作りきれる人がいないとアプリはできない

->逆に言えば一人でできる

・開発期間は短くならない

->短くなった期間他のことやると思うのでw

->他のクオリティ上がる?

・色々簡単にできるから仕様のスケールには注意

->最後にまとめるのが大変

 

■ShadowGun

Androidのテグラ2くらいならこのくらい動く

GPUの特性を理解している職人のテクが必要

->Shadowgunのデータが今日公開されてるじゃん!!

->モバイルに優しい作りかたのノウハウがわんさか載ってる

->みんな見ましょう