【tiTokyo】LANICA
■Speaker
井口 恒太
LANICA co-founder
■LANICAとは?
・Platino / QuickTiGame2d
・Ti上で動くOpenGL ES ゲームエンジンを作ってる会社
・去年の10月に出来ました
■Carlos M Icaza
・Flash Liteやイラレの開発
・Corona SDKの生みの親
・Ansca Mobile社のCo-founder:元CEO
・Serial Entrepreneur in Silicon Valley
→ 2回起業はなかなかできない
→ かなりリスペクトされる事らしい
・Jeffが仲介して会うことに
■Appceleratorのイノベーションファンド
・LANICAが第1号
■Platinoとは?
・Open GL 2D Game Engine
・2.5D、Isometric Engine等
■Open GL ES
・基本的に3DだがTiでは2Dで使ってる
■Sprite Sheets
・2Dのアニメーション
・パラパラ漫画
■パーティクル
・動的に計算して爆発等の表現をする
■Isometric Engine
・シムシティっぽい表現
■Physic
・最近のゲームエンジンではデフォルトで必要とされている
・Box2Dというフレームワークを使っている
■まとめ
・PlatinoとはTiのためのゲームエンジン
■デモ(動画)
・パーティクル
・2.5D表現
■コード紹介
・createParticles("パーティクルファイル名")
・パーティクルデザイナーというツールで作ると楽
・createSpriteSheet("ファイル名")
・上記と同様にTexturePackerとかで作ると楽
■なぜPlatinoか?
・西海岸ではTi(JavaScript)でのゲーム作成は評価が高い
・モバイルへのスイッチに失敗すると会社の経営に大きな影響がある
→ 生き馬の目を抜く状態。。。
■ブラウザからネイティブへ - WebView to Native
・Facebookは一時期HTML5に賭けていたが。。。
→ HTML5 Gameは失敗だった
■日本のソーシャルゲーム
・一時期WebView全盛
→ ネイティブ & リッチにシフト
→ 最近はUnityがフィーバー状態
ex. パズドラ
■これまでの資産を低予算でモバイルに移植したい
ex.PCブラウザゲーム、Facebookゲーム、フラッシュゲーム
■FLASH資産
・Flashで作成したアニメーションをスマホゲームにも活用したい
・Animoとか良いよ
■BETA Program
・皆さんのサインアップをお待ちしております。
<質疑応答>
■Platinoの価格
・有料版
→ Unityよりは高くならないと思う
■Box2Dのデモ
・ピンボール
■サウンドは独自実装してる
・[iOS]Open AL
→ Titanium のコンポーネントは使っていない
・[Android]Open SL
・サウンドのスペシャリストがLANICAにはいる
→ 良くなっていきます
■PlatinoのViewとTi標準のViewは共存できるか?
→ できます
→ デバイスの性能もまちまちで場合によってはパフォーマンスに影響するので注意
ex. ゲームの中でチェックボックスを撃ち落としたい時とか注意
■AndroidとiOSは機能差あるのか
→ 無いです
→ 突き詰めるとそれぞれのUIコンポーネントより下の層を扱うため
→ ただAndroidの場合はiOSより性能が出ないので注意